Skip to content(本文へジャンプ)

オピニオンコピーできない人の価値

21世紀は、
デジタルの時代だからこそコピーしづらいものが価値を持つ。

リッチ・ガールガードは『グレートカンパニー 優れた経営者が数字よりも大切にしている5つの条件』にて、「戦略的基盤(市場、顧客、競合他社、競争優位性、変革者)」を土台として、「ハードエッジ(スピード、コスト、サプライチェーン、流通、資本効率)」と「ソフトエッジ(信頼、知性、テイスト、チーム、ストーリー)」を併せ持つことが企業の成功し続ける条件だと述べています。

そのうち特に「ソフトエッジ」が着目されているのは、一方の「ハードエッジ」に比べてコピーがしづらいから。デジタル時代はテクノロジーがかんたんにコピーできるからこそ、「ソフトエッジ」が差別化要因になっているのです。

そして、この「ソフトエッジ」を立てるのは人。今後ますます、コピーできない「人の価値」が競争力の源泉になっていきます。

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェアする
  • 人で勝つ

    言葉いかんによって、そのアウトプットが劇的に変わる「人」は、経営資源における最大の差別化要因。だから私は、その「人で勝つ」経営を掲げ、人事をやっています。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • 変革

    変革は難しくない。100点満点を狙うから難しいだけ。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • 社員は普通の人

    人事の相手は「普通の人」なのに、「普通の人」に理解できない制度を作ってしまう。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • 強さと良さ

    20世紀は「強い」企業が勝ったが、21世紀は「強くて良い」企業が勝つ。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • リーダーシップ

    リーダーシップ育成のポイントは、セルフリーダーシップ。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • 人事戦略

    人事戦略はゴールがあって初めて作られる。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • ダイバーシティ

    優秀であれば、男性も女性も関係ない、動物でもいいんだよ。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • グローバル化

    グローバル化もダイバーシティ。最高に強くなって世界で勝つための手段。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

  • 生産性

    日本のフォロワーシップは世界一。それにふさわしいリーダーシップを。

  • Twitterでシェア

    Facebookでシェアする

ニュース

  • 2020年6月28日~2020年7月1日
  • 日本能率協会による「SHRM 2020 Annual Conference & Exposition」プログラムにラーニングアドバイザーとして参加予定でしたが中止になりました。

more